▼Main Contents

はじめに

インスタントラーメンに代表される即席めんは、昭和33年の誕生以来、実に多くの
方々に親しまれ、現在では国内で年間52.5億食(平成20年度)が生産されるまでに
なりました。

また、日本から世界へと伝えられ、年々、海外で消費される量も増加し、いまでは
世界各国で年間936億食以上も食べられています。いまやインスタントラーメンは
”世界食”に成長しております。

 しかしながら、消費者の方々のなかには、短期間で新しい食習慣と食文化を築き上げた
インスタントラーメンに対して、残念ながら情報不足による誤解や一面的な情報に
まどわされておられる状況にあることも否定できないようです。

当協会で実施した意識調査においても、インスタントラーメンについて知りたいことの
上位に「添加物の種類と安全性」が挙げられている一方で、防腐剤や保存料を
使用していると誤認している人が多くいました。

当協会加盟各社で製造する即席めんは、品質管理に対しては厳重なチェックが
行われております。また、消費者の方々に”おいしく、しかも安心”して
召し上がっていただくための研究も絶えず実施しています。

これらの点が正確に消費者の方々へ伝わっていないことが、誤解や不安を
生む原因であると考え、インスタントラーメン(即席めん)とは何かを改めて
まとめたのが本書です。

一人でも多くの方に、インスタントラーメンについての正しいご理解を
いただければ幸いです。


社団法人 日本即席食品工業協会



ということで、今回紹介するのはインスタントラーメンの知識と
いうことで学校で学んだ資料を複製しました。

アナログで資料を持ち歩くのは、荷物になったので
ネットに保存したものです。(資料保存ということで。)
たぶんないとは思うんですけど、質問とかあっても
私は専門知識があるわけではないので答えることが
できません(>_<)
ごめんなさい。

参考にする程度によければ、みていってください。